2013年3月11日月曜日

公演班旅便り/静岡県,東京都

3月7日。すっかり春の陽気となったこの日、気分も晴れやかに、静岡県袋井市へ行ってきました。
お世話になった宿は、天竜川のすぐ側。今から100年ぐらい前まで、天竜川の中にあったという地域でした。
翌日3月8日。午後公演の為、朝ゆったりと過ごしました。宿の前には、アヒル達。自然・生き物・宿の方・地域の方に、たくさんのパワーをいただき、私達は今日もまた、元気に学校へ向かいます。



3月11日。東京都葛飾区の中学校で『オズの魔法使い』の公演でした。
こちらは楽屋裏のドロシーとヘンリーおじさんです。
体育館での公演を初めて観る、という生徒たち。笑ったり驚いたり、感情豊かに反応してくれました。
「いつもの狭い舞台でこんな劇ができるなんて、感動した」という感想もいただきました。
東日本大震災から2年。今日という日に、お芝居を通じて、生徒たちに大切なメッセージを伝える機会をいただけたことに、心から感謝します。
帰路ちょうど見ることができたスカイツリー。澄みきった空に、高くのびていました。