2014年9月24日水曜日

公演班旅便り/赤班

9月前半 北海道公演

9月1日、まだまだ暑さが続く東京を脱出し、2学期2度目の北海道出発。
今回は、2週間の北海道の旅。

天塩町道中

札幌から天塩町に向かう途中、絶景ポイントでの1枚。



9月8日、天塩町で「オズの魔法使い」13:30・19:00開演という、珍しい昼夜公演。
昼は中学生、夜は天塩町の皆さんが観に来てくださいました。

遠別町緞帳

9月10日、遠別町マナピィ21で「オズの魔法使い」公演。
小・中・高校生の合同観劇。利尻島の利尻富士が描 かれ、カラフルな緞帳。

遠別町楽屋
終演後は、メイクも落とさず30分 で舞台を片付けるというドタバタ騒ぎ。
片付け終わり、ホッとした楽屋の様子。

公演後、猿払村へ移動。途中、日本最北端の地「宗谷岬」を通りました。
暗くなっていましたが、せっかくなので ちょっとバスを降りてみました。
強風と寒さで、最北端へ来た感動もそこそこに、バスへ飛び乗りました。
宗谷岬

2週間の北海道公演は、広尾町、天塩町、遠別町、猿払村、羅臼町…北海道周遊の旅となりました。



9月17・18日 福島県西郷村公演

17日は、中学校で「ひめゆり」。前日仕込みをさせていただき、午前・午後の公演となりました。

初公開?本番前、百合とジョージの楽屋ショット。
ひめゆり「ジョージ」
ひめゆり「百合」

公演終了後、代表の生徒さんから御礼の言葉。

18日は、小学校で「躍るごんぎつね」。2年前に「冒険西遊記」を上演した学校でした。
赤班は、午前と午後を 違う学校で公演する、移動の2ステージ。

ごんぎつね公演
ごんぎつね公演

公演中は、「魚とっちゃダメ」「やめて!撃たないで」など、子供達の素直な反応が飛び交っていました。

2学期の公演は、始まったばかり。これから10月11月は芸術の秋、スケジュールはびっしり詰まっています。
全国の皆さんとお会いできること楽しみに、全力で駆け巡りますので、宜しくお願い致します。