2014年12月16日火曜日

公演班旅便り/赤班

2学期公演、まだまだ暑く、汗だくで舞台に立っていたと思いきや、あっという間に、冷え込む体育館で、寒さと闘う季節になっていました。
しかし、赤班メンバーは寒さに負けず、元気に熱い舞台を届けています。

11月28日 早朝に稽古場を出発し、茨城県常総市へ



学校に近づくと、見えてきたのは、地域交流センター。別称『豊田城』
豊田城すぐそばの学校で「ピノッキオの冒険」
去年に続き、2年連続で公演させていただきました。



12月3日 2年ぶりに両班で回らせていただいている、福岡県、行橋市・苅田町・みやこ町
での公演も、残りわずかとなりました。
この日は、苅田町の学校で「ピノッキオの冒険」

舞台の準備ができ、体育館の外に出ると、そこにはなんとSLが!
朝は、まだ暗いうちに学校に入った為、気付きませんでした…。
昔、学校近くを走っていたSLで、廃線になり、今はこの学校に保存されています。
SLに見守られて、運動場で遊ぶ子供達の姿を、微笑ましく見てしまいました。


12月8日~11日 2学期公演も終盤。この1週間で、赤班の4作品すべての学校公演が、千秋楽を迎えました。

8日、神奈川県愛川町 「躍るごんぎつね」
9日、埼玉県鳩山町 「ピノッキオの冒険」
10日、東京都八王子市 「オズの魔法使い」
11日、千葉県睦沢町 「冒険西遊記」
どの作品も、終演後に記念撮影。
皆、1年間お世話になった、舞台装置や衣装に感謝。
共に舞台に立った仲間に感謝。
千秋楽を無事に迎えた喜びと、これで最後との寂しさと、いろいろな思いが詰まった、撮影となりました。

赤班は2学期、毎年恒例の千葉での公演を残すばかり。
今年の締めくくり、全力で舞台に臨みます!