2016年3月14日月曜日

公演班旅便り/1月後半~3月

雪降る1月25日、トマト座合同班で島根県へ向かいました。
間違っても事故など起きないように…と用心しながらの旅。無事に到着し、限られた時間の中で、少しだけ島根観光。
島根といえば「水木しげる」さん!立ち寄った市場では、大きな鬼太郎たちが出迎えてくれました。





翌日の公演は「子象物語」。小学生の子どもたちが観に来てくれました。
後日いただいた先生からのお手紙には、「皆様の熱演に多くの子どもたちが心をゆさぶられました」という有難いお言葉が。その日の公演の様子が新聞に取り上げられた記事を後日わざわざ送ってくださいました。





1月28日。愛知県で合流した赤班・白班。
2年前にも訪れた高校で、再び同演目「ひめゆり」を上演させていただきました。



今回は雪対応のため、片方の班はいつものマイクロバスではなく乗用車を借りての旅。車が何台も並ぶ珍しい光景。




2月は公演と並行して、相棒のマイクロバス・大道具、小道具たちのメンテナンス。まとまった時間がないとなかなか出来ない作業をこの機に一挙に遂行。
丸10年選手のマイクロバス「コースター」。トマト座の旅公演をこれまで支えてくれましたが、ついに買い替えの時期となり、こちらが最後の勇姿。新車はまたトマト座の荷積みに合うように特殊な発注をかけているので3ヶ月後の納車となります。有難う!コースター!

コースター


そして態勢を整えながら迎えた3月3日。今年度最後の公演。
栃木県の小学校での「オズの魔法使い」公演。この日は「6年生を送る会」内のイベントとして呼んでいただきました。
寒い中での公演でしたが、途中で手拍子をしてくれたり、涙を流してくれた子もいたり、温かな時間となりました。帰り際には「サイン書いて!」とたくさんの子どもたちが来てくれました。

楽屋の様子。準備は万端!

終演後、この旅で最後のメンバーもいたので記念撮影。


明日からはいよいよ、1ヶ月半に渡る、新年度に向けた本稽古が始まります。
新人たちは先んじて、昨日までダンスや殺陣のレッスンに取り組んでおります。
新生トマト座、今年はどんなチームになりますか…今年度、ご縁あった多くの方々への感謝を胸に、心機一転、邁進して参ります。どうぞご期待ください。