2016年11月29日火曜日

公演班旅便り/白班

「文化の秋」の10月、11月は日々、あちこちへ伺うことができました。

今回お邪魔したひとつの場所が、奈良県橿原(かしはら)市。
奈良の真ん中にある町。こちらの小学校に「オズの魔法使い」をお届けしました。

11月26日
旅中に少し時間がとれたので、町の中を散策。自然豊か。
また、さすがは古都・奈良。神社仏閣や古墳など歴史を感じる町でもありました。
まわったのは橿原神社、ちょっと足を伸ばして面不動鍾乳洞。
鍾乳洞へゆく道のりは徒歩でも行けなくはないのですがなかなかの急勾配。そこは「どろっこ」という丸太デザインのかわいい乗り物に乗っていくことができました。

橿原神社:初代の神武天皇と皇后をお祀りしている神社


どろっこから見た景色は抜群!


面不動鍾乳洞の中は年間通じて8℃!

おなじみ、せんとくん

また、この秋シーズンは、関東近辺での公演をたくさんさせていただきました。
東京、千葉、埼玉、栃木、静岡、そして。神奈川。

11月17日
神奈川県川崎市の小学校で、劇団トマト座史上初めての「冒険西遊記」一日3ステージを敢行!
近くの小学校さまの体育館が改修工事中とあって、合同での観劇会となったのです。

パフォーマンスを落とさず、子どもたち一人ひとりに楽しんでもらえるように...
お見送りもしながら、次の準備も進めながら、と全員フル回転で臨みました。
また、この日は「冒険西遊記」の年内千秋楽でもあったので、最後に記念写真を撮影。
3ステージを終えたばかり役者たちです。

みんなでやりきった達成感。
まもなく師走。年内の公演も、残すところ数えるほどになってきました。
体調もととのえながら、一つ一つの出逢いを大切に、丁寧に、仕事に臨んで参ります。