2017年4月5日水曜日

稽古場便り

劇団トマト座では、児童・青少年演劇の第一線を担う人材の育成を目的として、学校公演や児童・青少年演劇にご興味をお持ちの方に対し、研修生募集をすることにいたしました。
今年から取り入れた新しい研修生制度。
昨年12月から月2回、全10回、様々な形でレッスンを進めて参りました。
歌とダンスの講師は外部の先生方にお力添えいただき、演技に関わるレッスンは劇団員でかわるがわる講師を務めました。
その様子を少しだけ、ご紹介。

ヒップホップの基礎レッスン

「イ・エ・ア・オ・ウ」の響き方の違いを知る

知っておくべき基礎訓練。呼吸法や母音を意識した滑舌練習。
コミニュケーション・ゲームやエチュード。
普段は使わないような筋肉の動きを意識したり、アクションの基本を学んだり、身体を解放し、周りとのアンサンブルを感じ合うために様々なレッスンを行いました。

和音を重ねる

歩きながら、自然な表情で歌う

無駄な力を抜いて安定した声を出す

ベテランの先輩。技術は見て盗む!

ミュージカル「WIZ」の振りでレッスン!

美しい筋トレの形を知る

立場の違いによってどんな態度になるかのエチュード
残すところ、あと2回の研修生レッスン。
素直で熱心な研修生から、劇団員もいい刺激を受けています。
ステップアップにはもってこいの暖かな桜の季節。
さらに成長していきたいと思います。